初ブログ

鳥人戦隊ジェットマンブラックコンドルが子供の頃から人生の手本です。ユーザー名は彼からもらいました。

レッド以外は偶然ヒーローになってしまった一般人という異色の編成を見せるジェットマン。その中でも異彩を放つのがブラックコンドル=結城凱。彼にとって人生は今を楽しむことが絶対であり、刹那的な生き方をしている遊び人。凱は、正義に目覚めるのではなく、彼のまま命がけで地球存亡を賭けた戦いに身を投じていきます。その過程がカッコいい。彼の放つ台詞一つ一つが僕の人生観を作っていきました。

 

このブログでは、教育(主に中等教育)の論点について現役教員として思うところを書き連ねていこうというものです。そもそも論まで遡り、なにが前提となっている議論か明らかにしながら、本質的に考えていこうと思います。

 

つたない文章になると思いますし、思いこみも激しいので、上手く伝わらないこともあるかもしれません。よろしければ、拙文におつき合いいただけると嬉しいです。